ここ数年、郊外エリアや地方都市でも「リノベーション付きアパート」が増えつつあります。
古いアパートをリノベーションするメリットとしては、どのようなポイントが挙げられるのでしょうか。
アパートをリノベーションするメリットとともに、一般的な費用についても詳しくお伝えしていきます。
アパートはリノベーションで生まれ変わる!工事のメリットとは?
古くなったアパートでも、効果的にリノベーションを施すことによって見た目だけでなく機能性も生まれ変わり、暮らしやすい物件として利用することができます。
リノベーションはリフォームとは異なり、それまでの物件を改装することによってワンランク上の付加価値をプラスし、それまでにない機能を付け加えるプロセスです。
最近ではあらかじめリノベーションが施された一戸建てやマンションも増えており、「入居後、家具をゼロからそろえる必要がない」などのメリットがある物件として人気になっています。
古くなったアパートをリノベーションすることによって、将来中古物件として売り出す際にも市場価値を底上げすることができる、というメリットもあります。
このような理由から、最近では中古物件をリノベーションしたうえで売却する、というのがひとつのトレンドになりつつあります。
アパートのリノベーションの基本費用とは?
アパートのリノベーションの費用とは、物件の種別や面積、工事規模によって左右されるコストのことです。
たとえば、ユニットバスをリノベーションするのであれば、平均で40万円~50万円ほどの費用がかかるといわれています。
また、キッチンの場合は、シンクのみを入れ替える程度であれば10万円~20万円のコストでおさえられますが、古いタイプのキッチンを新型のシステムキッチンに交換するのであれば前者とは異なり、50万円以上の費用が必要になります。
なお、原状回復のためのリノベーション費用の目安は以下の通りです。
・20㎡程度であれば、20万円前後
・40㎡程度であれば、40万円前後
・60㎡程度であれば、60万円前後
まとめ
古くなって不具合が目立ってきたアパートでも、効果的なリノベーションを施すことによって、いちだんと暮らしやすい物件として生まれ変わらせることができます。
また、物件の売却前にきちんとリノベーションをしておくことで破損箇所を修繕でき、資産価値を底上げすることにもつながります。
リノベーションの基本費用は工事の規模や種類、期間などによっても異なりますので、不安であれば不動産業者などに相談しましょう。
株式会社リノ・エステートは、福岡市城南区・早良区エリアで売買物件を多数取り扱っております。
不動産相続関連でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。